よくある質問
add モノ登録

A. 家電やスマートフォン、自動車などカテゴリ問わず、どんなものでも自由に登録できます。

A. いいえ、モノ登録は無料です。

A. いいえ、必須ではありません。保証書やレシートがある場合はアップロードしておくと、故障等が発生した際にスムーズに連絡先を確認することができます。また、修理を依頼する際は、修理業者が適切な見積もりを提示しやすくなります。

A. 画像読み込み(OCR)は、現時点で対応していません。実装に向けて現在開発中です。

A. どんなものでも登録できます。monomaneは修理だけでなく、シンプルなモノ管理アプリとして使うこともできます。

A. はい、モノ一覧ページから製品を選択し、「編集」ボタンから情報を変更できます。
build 修理依頼

A. 修理ができる製品は、モノリストもしくはモノ詳細ページに「修理を依頼」ボタンが表示されています。未登録の製品について、製品カテゴリで選択できる製品のみ修理を依頼することができます。

A. monomane内のチャットから連絡を取ることができます。monomane外で連絡を取ることはできません。直接の連絡先交換や、当社を介さない取引(中抜き取引)は禁止されています。

A. 提携の延長保証制度の場合は依頼することができます。依頼できる場合は、モノ詳細画面で延長保証修理のアイコンが表示されます。

A. キャンセルは可能です。ただし、製品の症状確認など作業を行った場合などキャンセル費用が発生する可能性があります。キャンセル費用は対応する業者や修理提供方法により異なります。修理業者からの概算見積に記載のキャンセル情報を確認してください。

A. 修理依頼は可能です。ただし、提携メーカー以外の場合は通常修理となり、メーカー保証が適用されない場合があります。直接メーカーや購入した店舗へご連絡ください。メーカー修理を対応できる製品の場合は、メーカー修理アイコンが表示されます。

A. いいえ、修理を依頼するにはユーザー登録が必要です。お名前とメールアドレスだけでかんたんにユーザー登録することができますので、ぜひご登録ください。

A. 「配送修理のご案内」ページをご確認のうえ、お客さまご自身で配送の手続きをお願いいたします。発送後は、修理詳細ページより「発送完了」登録を行ってください。

A. カテゴリや症状に応じた修理費用の目安を調べることができます。(修理費用を調べる

A. オンラインでの概算見積は無料です。現物を確認して、故障診断を行った後の正式見積後はキャンセル費用が発生する場合があります。詳細は、修理業者からの概算見積(入札)の内容をご確認ください。

A. monomaneを通じた修理の流れは以下のとおりです。
1. 製品情報と症状を入力
2. 複数の修理業者から見積もりを受け取る
3. 見積もりを比較して、希望する修理業者を選択※クレジットカードの承認を行います。
4. 正式見積もりを承認
5. 修理方法(持込・配送・出張)に応じて対応
6. 修理完了
7. 製品を受け取り、お支払い※確定した修理金額で自動で決済されます。

A. 複数の修理業者から見積もりを受け取ることができます。見積もりを比較して、最適な修理業者を選択してください。ただし、登録業者が少ないカテゴリの場合やメーカーのみ修理対応を行っている場合などは、見積提示が1社のみになることがあります。

A. 概算見積は、依頼情報をもとに修理業者が入力する「製品確認前の予想金額」です。正式見積は、修理業者が製品を確認した後に提示する修理金額です。正式見積の金額でお支払いいただきます。※修理を実施する過程で金額が変わる場合があります。

A. 修理依頼時に、希望する修理方法を複数選択できます。修理業者が対応可能な方法で見積もりを提示します。

A. 正式見積もり承認後に追加費用が発生した場合は、修理業者からチャットで連絡があります。追加費用について了承いただいた場合のみ、追加でお支払いいただきます。

A. 修理業者から修理完了の連絡があります。持込の場合は受け取りに、配送の場合はご登録住所へ返送されます。出張の場合は、その場で受け取りとなります。

A. 診断の結果、修理不可能と判断された場合、修理業者から連絡があります。診断料などの費用が発生する場合は、見積もり時に提示された金額が適用されます。製品は返却されます。

A. 対応できる業者がいない場合や繁忙期には見積が届かないケースがあります。見積の提出がない場合は7日後に自動的にキャンセル扱いとなります。「修理業者検索」ページから直接修理業者を指定して見積依頼をすることも可能です。
payment お支払い

A. クレジットカード決済(Stripe経由)のみ対応しています。概算見積の確認までは登録不要です。修理作業を開始する前にお支払い情報を入力いただき、修理完了後にお支払いいただきます。

A. いいえ、現金で払うことはできません。現在はクレジットカード決済のみ対応しています。

A. いいえ、追加で手数料はかかりません。お支払いいただく金額は、修理業者から提示される実際の修理代金のみです。

A. 修理の作業を開始するまではキャンセル可能です。ただし、診断料や出張費などの費用が発生している場合は、キャンセル費用がかかる場合があります。「正式見積」の承認後は原則としてキャンセル・返金できません。

A. 修理詳細画面からキャンセルすることができます。「正式見積」の承認後はキャンセルボタンが表示されません。サポートが必要な場合は、monomane内のサポートよりカスタマーサービスまでご連絡ください。

A. はい、修理一覧から領収書をダウンロードすることができます。

A. モノポは修理などのサービス利用時に使用することができます。詳細は「ポイントについて」を参照ください。
help その他

A. monomaneにログイン後、画面右上の「設定」からユーザー情報を変更することができます。

A. お名前とメールアドレスの入力が必要です。

A. ログイン画面下部の「パスワードの再発行はこちら」から再発行することができます。

A. お知らせやキャンペーン情報等は、monomaneログイン後右上の「設定」>「通知」でON/OFFを切り替えることができます。

A. エラーが発生している場合はエラーの原因となっている箇所が赤枠で表示されます。登録必須の情報が正しく入力されているかご確認ください。画面が表示されないなど技術的な問題が発生した場合は、カスタマーサービスへお問合せください。

A. はい、スマートフォン、タブレット、PCに対応しています。(スマートフォンでの利用を推奨)

A. 個人情報の取扱いについては、プライバシーポリシーをご確認ください。

A. お電話、メール、チャットいずれかにてカスタマーサービスまでご連絡ください。(受付時間:平日9:00-19:00)

A. 修理完了後、当社が定める期間内に同一部品、同一カ所が故障した場合は、再修理費用は無償となります。詳細は 保証に関するページをご確認ください。

A. monomaneログイン後、画面右上の「プロフィール設定」からアカウント削除が可能です。ただし、進行中の修理等がある場合は削除できません。